学校経営

 学校経営方針

建学の精神

 めざせ世界・五大州(校章の意味、地域の願いから)

1 教育目標
  自ら学び、心豊かで、主体的に生きる活力にみちた生徒の育成
   ○ 自ら学び、創造力豊かで主体的に行動できる生徒
   ○ 自他を尊重し、深い思いやりと実践力のある生徒
   ○ ねばり強く、心身共に健全でたくましい生徒

2 教育の期待像
 
(1)めざす生徒像
   ー臑療に学び、深く考え、自ら課題を解決できる生徒
   ¬粥Υ望を持ち、自らの可能性を伸ばそうと努力する生徒
   L槁犬鯲て、計画的に学習する生徒
   ぜ他の生命を尊重し、公共物を大切にする生徒
   タ爾せ廚い笋蠅鮖ち、主体的にまわりと関わる生徒
   進んではたらき、積極的に責任を果たそうとする生徒
   У則正しく、けじめある生活ができる生徒
   ┠鮃で明るく、主体的に行動し、健全な社会づくりに積極的に関わる生徒
   自分の健康・体力に関心を持ち、主体的に健康管理ができる生徒

 (2)めざす学校像
   (欷郤圈地域から信頼され、保護者が安心してこどもを託すことのできる学校
   確かな学力の向上を図るとともに、生徒一人一人のよさを見つけ、可能性を伸ば
    す学校
   生徒、教師が互いに信頼し、共働して活動する学校
   ぅウンセリングマインドに基づいた生徒理解に努め、生徒の居場所がある学校
   ダ古未亮己肯定感を育み、夢や希望を与える学校

 (3)めざす教師像
   ゞ技佞箸靴討寮賁臈知識・技能をそなえ、使命感にみちた教師
   ∨かな心を持ち、人間的魅力にあふれ、生徒から慕われる教師
   生徒理解に努め、生徒と共に歩む教師
   ぜ業を大切にし、創意工夫を持って指導する教師
   ゼらの資質向上を目指し、日々研鑚に励む教師
   κ欷郤圈γ楼茲範携して指導にあたる教師

3 経営方針
 (1)うるま市の教育施策等をふまえ、全職員の協働体制を基盤として組織的に取り
    組む。
 (2)学校教育活動全体を通して「自主性」「主体性」を育み、自己肯定感を高める。
 (3)教師の授業力向上を図り、授業改善に努める。
 (4)生徒と教師の深い信頼関係を基盤とした規律ある学校づくりを推進する。
 (5)学校評価、教職員評価システムを積極的に活用し、教育活動 の改善に努める。
 (6)保護者・地域の参画を促進し、意識の向上を図るとともに、連携して諸問題への
    対応を図る。

4 本年度の重点課題
 (1)特色ある教育課程編成による教育活動の推進
    地域のよさ、学校の優位性を生かした教育活動
 (2)基本的生活習慣の確立
    ・主体的・積極的に働く勤労意欲の育成
    ・うるま市共通実践項目「あいさつ・返事・後始末」の徹底
 (3)基礎・基本の確実な習得と活用する為に必要な思考力・判断力・表現力等の育成
    ・うるま市具体的実践9項目を視点においた授業改善
    ・校内研修の充実による教師の資質向上
 (4)規範意識の醸成と表現力の育成
    ・道徳心を育み、思いやりのある行動ができるようにする(道徳、特活の充実)
 (5)組織の機能性、機動力の向上
    ・企画委員会、学年会、職員会、特別委員会等の計画的実施と相互のつながり
     強化

5 重点目標
 (1)豊かな心の育成
 (2)確かな学力の向上
 (3)健康と体力の向上
 (4)教師の指導力向上による授業改善
 (5)生徒の主体的活動の充実
 (6)地域に開かれ、保護者・地域から信頼される学校

6 特色ある学校経営
 テーマ
 「全ての生徒が意欲的な進路選択ができる、雰囲気づくり」
  ・生徒にとって、興味・関心(身近)が高いテーマとした(キャリア教育の視点)
  ・総合的な学習の時間との連動 生き方指導
  ・「チーム与二中」・・・一人ひとりの夢を全員で達成できる学校
  ・与勝第二中学校が好き、居心地のよい居場所がある学校
  ・校長講話 ※別紙年間計画参照